高志・工業・白山卒業生各種証明書の発行について

新潟市立高志高等学校・新潟市立工業高等学校・新潟市立白山高等学校卒業生の方の各種証明書交付を受け付けています。下記の要領に沿って,申請をしてください。
なお,電話・ファックス・メール等による申請は受付できません。
また,交付には日数を要しますので,余裕を持って手続きをお願いします。


■ 申請方法
(1) 来校し直接手続きする場合(受付時間:平日のみ 午前8時30分から午後4時30分)
 ・各種証明書の申請及び証明書の受領は本人が原則です。本人確認できるもの(運転免許証・保険証等)を持参してください。
 ・都合により,本人が来校できない場合は,家族が代行することができます。その際は,本人及び代理者の本人確認ができるものを持参してください。

(2) 郵送で手続きする場合
次のアからウを同封して,封筒に「証明書交付願在中」と朱記のうえ郵送してくださ い。
ア 申請書類「証明書交付願」
 申請書類は,事務室に用意していますが,上記の各種証明書からダウンロードできます。英文による証明書発行を希望する場合は,証明書の種類欄に「英文で発行希望」及び「ローマ字による氏名」の記入をお願いします。
イ 返信用封筒[定形封筒・長形3号]
 郵便番号,住所,氏名を明記し,切手(普通郵便料+簡易書留料)を貼付してください。
ウ 本人確認のできる書類
 運転免許証,保険証等のコピー(保険証のコピーを提出する場合は、保険者番号及び被保険者等記号・番号、並びにQRコードをマスキングしてください。)

■ 証明書発行の諸注意(卒業時の氏名で発行します)
ア 卒業証明書
・卒業後,求めに応じて発行します。
イ 成績証明書,調査書及び単位修得証明書
・学校教育法施行規則により,指導要録の保存期間が定められており,この期間を 超えた証明書は原則発行しません。(保存年限が超えたため発行できない旨の証明は,発行可)
≪発行可能期間≫
・成績証明書及び調査書 :卒業後5年間
・単位修得証明書 :卒業後20年間
ウ 証明書交付までの日数
・卒業証明書:4日間程度
・成績証明書・調査書・単位修得証明書等:1週間程度

■ 連絡先
〒950-0926 新潟市中央区高志1丁目15-1
新潟市立高志中等教育学校 宛
電話: 025-286-9811
ファックス: 025-286-6979